ユナイテッドアローズの株価と業績を分析!配当・株主優待はお得なのか【7606】

ユナイテッドアローズ(7606)の株価が業績の不安から若干軟調に推移しています。

まだ割安感は出ていませんが、この先の株価・配当がどうなるのか。株価が下落した要因を確認し、今後の見通しについて株価指標・業績推移・配当推移を分析してみました。

株主優待の内容も確認していきます。

ユナイテッドアローズの株価POINT
  • 株価は若干割高、配当利回りは平均より若干良い
  • 配当は増配期待値は小さいが、減配する可能性は低い
  • 株主優待は人により評価が分かれるところ、お得感は微妙
スポンサーリンク

株価指標と事業内容について

はじめに株価指標と事業内容についてみていきます。

株価指標と配当利回り

現在の株価:3,325円

予定年間配当:83円

年間配当利回り:約2.5%

予想PER:14.1倍、PBR:2.48倍

PERは平均的ですが、PBRはやや割高です。配当利回りは平均より若干良いです。

※株価は2019年12月3日終値

ユナイテッドアローズ(7606)とは

株式会社ユナイテッドアローズ(英称:United Arrows Ltd.)は、衣類や小物などを販売するセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」等を運営する企業である。

wikipediaより抜粋

特にここ数年ではウィメンズ商品の売上比率が上がっています。

業績の推移と株価チャートについて

次に業績の推移と株価チャートをみていきます。

売上高と経常利益の推移

売上は増加していますが、経常利益は改善しているという印象です。

参考:財務・業績の推移|ユナイテッドアローズ公式サイト

株価チャートについて

下記はユナイテッドアローズの5年分の週足株価チャートです。

ここ最近の株価はやや軟調です。売上や利益が大きく減ったというわけではなく、割高になっていた株価が調整的に下落したのと、今後の不安視が考えられます。

下値のメドは2,500円、上値のメドは4,500円くらいです。

配当推移と株主優待について

次にユナイテッドアローズの配当の推移と株主優待制度について見ていきます。

配当推移について

下記はユナイテッドアローズの配当推移です。

2015年3月期2016年3月期2017年3月期2018年3月期2019年3月期2020年3月期(予)
78円78円78円78円80円83円

配当はやや増配傾向です。

株主還元の基本方針として、「配当性向35%以上、DOE5.5%以上を目処」に安定的な配当を実施するとしています。現在の配当も方針通りの適正水準です。大きな増配は望めないですが、減配する可能性は低そうです。

参考:株主還元|ユナイテッドアローズ公式サイト

株主優待制度について

ユナイテッドアローズは株主優待を実施しています。毎年3月末が対象で、所有株式数に応じて「15%割引の優待割引券」をいただくことができます。

所有株式数優待内容
100株以上優待割引券(15%割引)× 2枚
200株以上優待割引券(15%割引)× 4枚
500株以上優待割引券(15%割引)× 6枚
1,000株以上優待割引券(15%割引)× 10枚

各店舗や通販サイトで利用できます。1枚につき税抜き25万円まで利用できる15%割引券です。よく利用する人は便利かもしれませんが、割引券というのはお得かどうか人により判断が分かれます。

参考:株主優待制度|ユナイテッドアローズ公式サイト

最近の業績と今後の見通しを確認

最後に最近の業績と今後について見ていきます。

最近の業績を確認

2019年11月6日の決算にて2020年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は38.9億円と発表、通期計画の120億円に対する進捗率は32.4%となりました。

前年同期比で24.6%増、過去の進捗率と比較しても好調です。また、月次売上ですが、消費税増税の影響からか10月、11月は若干苦戦していますが、飛びぬけて悪い数字という感じでもないです。

参考:月次売上概況|ユナイテッドアローズ公式サイト

今後の見通しについて

2019年11月に公式サイトのオンラインストアをリニューアルオープンしました。

このリニューアルによりシステム開発を内製化し、機能追加の迅速化、サービスの強化、効率化を行い、よりオンラインストアの売り上げを増加させる狙いがあります。

今後は実店舗とオンラインストアを統合した戦略を推進していきます。どこまでこの戦略が上手くいくかが増収・増益のカギとなりそうです。

現在の株価には割安感はあまりなく、株主優待のお得さは薄いですが、配当利回りは平均より良く、この先も比較的安定しそう(配当性向とDOEを採用しているため)なのはプラスポイントです。

参考:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE再オープンのお知らせ

タイトルとURLをコピーしました