雪国まいたけ【1375】株主優待は自社商品セット・連続減配当推移

雪国まいたけ(1375)、株主優待制度は自社製品セットを実施。株価指標と業績推移、株価チャートと配当推移・株主優待を確認していきます。

雪国まいたけのPOINT
  • 株主優待は半年以上の継続保有、利回り高め
  • 連続減配当で推移、利回り低い
スポンサーリンク

雪国まいたけの株価情報と配当・優待

雪国まいたけの株価情報と配当状況・株主優待制度を確認していきます。

株価の指標(2024年3月1日終値時点)

株価:1,002円
予想PER:51.23倍
PBR:3.27倍
予想EPS:19.56円
時価総額:400億円

最新の株価参考サイト:(株)雪国まいたけ【1375】:Yahoo!ファイナンス

配当金の情報

2024年3月期の予定年間配当:2円
予想年間配当利回り:0.2%

配当金の推移について

下記は雪国まいたけの配当金推移です。配当権利日は9月(中間配当)と3月(期末配当)です。

配当は減配推移、2024年3月期も減配予定としており厳しいです。

配当性向は2023年3月期が67.5%、2024年3月期の予想が約10%です。

利益還元方針について

雪国まいたけの利益還元方針は「連結配当性向30%程度を目標」としています。

参考:株主還元(配当)|雪国まいたけ

株主優待について

株主優待制度は「自社製品セット」を実施、優待権利月は3月です。

所有株式数優待品
100株以上3,000円相当(半年以上継続保有)
300株以上5000円相当(半年以上継続保有)
1,000株以上7,000円相当(半年以上継続保有)

半年以上の継続保有が条件となっています。

優待利回り

100株保有で年間3,000円相当とした場合、優待利回りは約3%です。

参考:株主優待|雪国まいたけ

スポンサーリンク

雪国まいたけの業績推移と株価推移

雪国まいたけの業績推移と株価推移を確認していきます。

業績の推移

下記は雪国まいたけの売上高・営業利益・経常利益・最終利益の推移です。

2022年3月期は減益、2023年3月期も減益となりました。

2024年3月期も減益見通しで、ここ数年は厳しめの業績推移です。

参考:財務ハイライト|雪国まいたけ

株価のチャート

下記は雪国まいたけの週足株価チャートです。

株価は大きく下落していましたが、2022年6月以降は下落が落ち着きレンジで推移しています。

スポンサーリンク

雪国まいたけの事業内容と財務状況

雪国まいたけの事業内容と財務状況を確認していきます。

雪国まいたけ(1375)の概要

株式会社雪国まいたけ(ゆきぐにまいたけ、英: YUKIGUNI MAITAKE CO.,LTD.)は、まいたけ、エリンギなどのキノコの栽培、及びそれらを材料とした加工食品や健康食品を製造・販売する企業である。

2020年9月東京証券取引所市場第一部に上場。上場時にベインキャピタルが売り出した株式の一部を神明ホールディングスが取得し、同社の連結子会社となる。

雪国まいたけ – Wikipediaより抜粋

マイタケ、エリンギなどのキノコ類の栽培や加工食品の製造販売を行っています。

神明グループに属しています。

キャッシュフロー

下記は雪国まいたけのキャッシュ・フローの推移です。

雪国まいたけの配当・優待について

配当は大きく減配しており利回りは低いです。今後、業績が回復すれば配当も回復し、高利回りとなる可能性がありますが、業績に連動するというのは見えにくさがあります。

株主優待制度は半年以上の継続保有が条件ですが、利回りは高めです。

株価は下落が比較的落ち着いた推移をしています。

タイトルとURLをコピーしました