ラクスル【4384】株価が下落推移・業績好調見通しも強い割高感

印刷通販サイト「ラクスル」を運営するラクスル株式会社(4384)、割高感が強く株価が下落推移しています。株価指標と業績推移、株価チャートを確認してみました。

ラクスルのPOINT
  • 成長企業というのもあり、無配当継続
  • 強い割高感、株価は下落推移
スポンサーリンク

ラクスルの株価情報と業績推移と株価推移

ラクスルの株価情報と業績推移と株価推移を確認していきます。

株価の指標(2024年4月5日終値時点)

株価:987円
予想PER:27.45倍
PBR:4.01倍
予想EPS:35.96円
時価総額:580億円

最新の株価参考:ラクスル(株)【4384】:Yahoo!ファイナンス

業績の推移

下記はラクスルの売上高・営業利益・経常利益・最終利益の推移です。

売上は右肩上がりに推移、利益は若い会社と言うのもあり赤字の時もあります。

2024年7月期は大きく増益見通しとしています。

参考:業績ハイライト|ラクスル株式会社

株価のチャート

下記はラクスル5年分の週足株価チャートです。

株価は期待値の高さから上昇していましたが、2021年11月から大きく下落。

2022年6月には業績下方修正の影響でストップ安となりました。

その後はやや上昇も、2023年以降は下落推移しています。

スポンサーリンク

ラクスルの事業内容と財務状況

ラクスルの事業内容と財務状況を確認していきます。

ラクスル(4384)の概要

ラクスル株式会社(英称:RAKSUL INC.)は、インターネット関連サービスを中心に展開する企業。

シェアリングエコノミーの手法により、「ラクスル」では印刷機の日稼働時間を、「ハコベル」では運送会社の空き時間をそれぞれ活用。

2015年には米Red Herring誌による世界で最も革新的なテクノロジー・ベンチャー企業100社を選出するアワード「2015 Red Herring Top Global 100」に選ばれた。

ラクスル – Wikipediaより一部抜粋

2009年設立の若い会社で、自社工場を持たないファブレス企業です。

メインの「ラクスル」は印刷工場の機械が稼働していない時間に印刷機を間借りするようなイメージです。

3カ月決算の実績

下記はラクスルの連結営業利益の推移と前期との比較です。

2024年7月期の連結営業利益は23億円見通しとしています。

キャッシュフロー

下記はラクスルのキャッシュ・フロー推移です。

営業CFがプラスになっています。

ラクスルの今後について

2021年中旬以降は売上が想定より伸び悩んだことで警戒感から大きく株価が下落。

業績は好調な見通しですが、割高感が強いこともあり2023年以降で見ても下落推移しています。

配当について

短期的には配当は予定しておらず、売上総利益の最大化により長期的な株価の上昇をめざす。としています。

タイトルとURLをコピーしました