【来週日本株の投資作戦】2019年3月18日~3月22日

来週(3月18日~3月22日)の日本株(日経平均)について、今週の動向振り返り、来週のイベントなどから作戦を考えます。




今週の日経平均株価の動向(3月11日~3月15日)

まずは今週を簡単に振り返ります。

11日(月):前週末比99円高。

12日(火):前日比378円高。

13日(水):前日比213円安。

14日(木):前日比3円安。

15日(金):前日比163円高。

週間では先週末比425円29銭高。先週の悪いニュースがなんだったのか、普通に上昇しましたね。まあ、あるあるですが・・・

来週の日経平均株価の上昇要因

今週、月曜に21000円をつけ、その後上昇したとき、もう一度21000円辺りまで試すかと考えていましたが、実際には21200円で止まり、下は結構固い動きをしています

先週は景気後退のニュースが多く先週末の金曜に下落し、月曜もその流れになりかけましたがそこから持ち直しています。

円安に傾いていることと来週は21日が祝日のため、大きなニュースがなければ22日に配当・優待駆け込み需要で上昇する可能性があります。

来週の日経平均株価の下落要因

今週、下は固かったですが、米中通商協議の不透明感で上値も重い動きでした。実際、米中首脳会談の開催が4月以降となり、上に大きく抜ける材料としては乏しいです。合意が近いとか進展というニュースはちょいちょい出ますが・・・まだまだ米中関係で大きく左右されそうですね。

米国と北朝鮮の問題も出ており、油断できないです。これは、そこまで動かない気もしますが・・・為替が少し反応しましたね。

また、先週末に「景気後退だ!ここから下がる!」と言われてましたが結局上がり、今は「上昇気流に乗った」という声が聞こえてきます。だからこそ、危険な気もしています。

最後に

先週の下落で「やばいぞー!」というのもなんのその。終わってみたら今週は先週末比で425円高でした。

私はというと個別株で、どっちを買うか迷ってしまい買わなかった方が金曜日にかなり上がり、買った方はほぼ動きがなかったです・・・

短期の動きを狙っているわけではないのでいいのですが、なんだか失敗した感じを受けてしまいますよね。お金があれば両方買えたのですが・・・弱小投資家のつらいところです(笑)

来週も頑張っていきましょう!!

ブログランキングに参加はじめました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする